Amigos No.96-4
2011年9月



絵本作業からのお知らせ

絵本の寄贈  ありがとうございました。

さゆり幼稚園様から。西田志帆様から。門屋奈緒美様から。


絵本の発送

7月27日、45冊の翻訳絵本を郵便局よりペルーに向け発送しました。船便での発送ですのでたぶん
9月半ばから末にかけて届く予定です。


現在の完成絵本

 翻訳シールを貼りつけて、表紙のトップコートを装着して出来上がっている「完成本」は段ボール箱の中で、ペルー行きを待っています。現在27冊くらいです。
 CALO会員のひとりが9月半ばに観光旅行でペルーを訪れる予定なので、その際になん冊かの絵本を運んでくれるそうです。


これからの絵本の作業

また乾千恵様の絵本「たいようまでのぼったコンドル」がまだ作業中の状態のものがあります。ペルーに届ける絵本が手元にあるのはほっとします。引き続き皆様からのご協力をよろしくお願いいたします。





どうする? 緊急時連絡

9月3日(土)台風12号の襲来でCALO例会中止に。

  台風で例会が中止になるのは初めてのことではないかと思われます。各地に被害をもたらしたこのノロノロ台風のため、 箕面市国際交流協会主催のスペイン語講座は協会からの連絡で当日の午前中に警報が出ていれば中止ということに。例会にはいつも参加しそうな人にはメールや電話で中止の連絡を取りました。
もし、連絡が来なくて当日、活動センターに足を運ばれた方がありましたら、お詫び申し上げます。
 これからは緊急時の連絡網について考えなければならないと思います。




スペイン語講座とCALO例会のスケジュール


10月:1日(土)、15日(土)
11月:5日(土)、19日(土)
12月:3日(土)、10日(土)


   スペイン語講座は午後1時より、例会は2時半より始まります。





あとがき:

*大きな爪痕を残して台風12号がやっと日本列島から去って行きました。
  被災地の方々にお見舞い申し上げます。
*3.11大震災からもう半年が過ぎようとしています。
  報道で知る限り復興は遅々として進んでいないようで心が痛みます。
*ペルーの子どもたちからの手紙に、今度は仙台の子どもたちが返信を書いてくれました。
  翻訳やいろいろな作業に時間がかかりましたが「小さな橋渡し」ができたようです。
*CALOの活動を通じて、遠いペルーが近いペルーになっていることを感じました。
*私たちはいつも「贈って」いると思っているけれど、
  「贈ってもらっている」こともたくさんあることを感じたものでした。
*いつも皆様のご協力を感謝しています。

(M)          


< 前のページへ

このページのトップに戻る   |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.