Amigos No.92-3
2010年9月



マヌエル加藤神父の来 日

  8月16日(月)、ペルーのリマから日系ペルー人のマヌエル加藤神父さんが来阪されました。 この方は、カトリックの神父さんで、ペルーの主に日系人の高齢者のための施設や、貧しい人のためのクリニック、 子どもたちの施設などを作っておられます。ペルーの日系人の方々の間では知らない人がいないくらい有名な方です。
CALOの活動にも協力してくださっています。2年前、送った荷物(絵本)が紛失してしまった時、 その学校(フェイ・アレグリアNO.43)まで行って調べてくださいました。また、そういうことがないように、 次からは自分の友人が持っているという郵便局を使うようにと紹介してくださいました。現在はその郵便局に送らせてもらっています。
 その神父さんが昨年11月、心筋梗塞で倒れ、その上、大腸がんの手術までされました。 病後でしかも83歳の高齢にもかかわらず今回この灼熱の日本に来られました。日本には彼の支援者がたくさんおられて、 活動への寄付金のために来日されています。新大阪駅でお迎えし、昼食を共にしましたが、お元気でした。 CALOがドリルと絵本を贈る学校に問題があるなら、他の学校に変えてみたらどうかとの助言もいただきました。 それだったら信用できる学校を紹介することもできるということでした。考えてみる余地があると思いました。 (梶田雅子、松本テレサ)





翻訳絵本の現在の冊数

完成絵本(翻訳シール、表紙フィルム済み)35冊
未完成31冊
早めに発送したいと考えています。




スペイン語講座とCALO例会のスケジュール

9月:4日(土)、18日(土)
10月:2日(土)、16日(土)
11月:6日(土)、20日(土)


CALO例会は各月1回目のスペイン語講座の日にあります。
  スペイン語講座は午後1時より、例会は2時半より始まります。






あとがき:

☆どんどん暑さの記録が塗り替えられている毎日で すが、みなさまお元気ですか?
☆CALOも例会会場の市民活動センターの都合などもあり、例会の日程が偏ってご迷惑をおかけしました。
☆でもお陰さまでちょうど夏の休暇となったようです
☆8月末の例会では久しぶりに翻訳絵本のシール貼りをしました。
☆暑さのためか仕事は進みませんがお茶タイムをたのしみました。
☆ときどき新しい見学者も来てくださいます。
☆なんとかペルーからもっと頻繁に情報を得たいと考えていますが、なかなか思うようにはいきません。
☆NPOフェスタや絵の展示会に是非おいでください。

(M)          


< 前のページへ

このページのトップに戻る   |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.