Amigos No.89-4
2009年12月



♪♪ バザーで売りました ♪♪

 10月18日(日)カトリック箕面教会のチャリティバザーに参加しました。晴天に恵まれ、CALOのお店にも多くの方々が見に来て、 ペルー製の毛糸の指人形や帽子、その他の小物などがよく売れました。
また、クッキーを焼いて売ろうよと言ってくださった方の協力により、こちらもおいしいと評判で、作った分は完売。
当日の売り上げ金、約3万円はCALO会計に活動費として入れました。
当日の参加者は、戸田さんと梶田でした。






♪バザー用品「仕入れ」しました♪

 ペルーで、バザーで販売するものを購入してきました。
 様々なキャラクターがそろっている毛糸の指人形。これは今までのバザーで一番の人気商品です。 大阪市内のおしゃれなお店でも売っていますが、現地での販売価格を知っている私たちにはそれは「法外な」値段だと思うほどです。 CALOでは「儲け」を少しいただいて、安く売ります。次のバザーにはぜひ!
 これからの寒さに毛糸の「耳隠し帽子」はどうでしょう?しかもリバーシブルの暖かいものです。シングルのもあります。 それに、やはり前回の人気商品の指なし手袋。正確には「指先なし手袋」かな。お金やカードを出すときにも手袋を外さなくてもよい、 なかなか便利なものです。 バザーでぜひご購入ください。





:算数ドリルの解答づくり:

 ドリルチェックと同じように「懸案」であったドリルの「解答」づくりに手をつけました。 というのも、低学年はともかく、5,6年生の算数問題は私たちにとっても難しいものです。 ペルーの現場の先生方にとってもやっぱり「解答」は欲しいもののようです。いつも欲しいと言われていました。
 今回、カルロス・オチャンテ君と梶田とで日本の解答をスペイン語に翻訳しました。 解答欄をスキャンして日本語の部分をスペイン語に置き換えていきます。 図やグラフ、数字はそのままです。
 割に厄介な仕事でしたが、10月から11月にかけて、5,6年生の解答が完成し、それをコピーしました。 各学校3部ずつ配布しました。先生方はこれが必要だったと喜ばれました。







        会員のみなさま:
いつもCALOへのご協力ありがとうございます。  
佳いクリスマスと新年をおむかえください。       
2010年もよろしくお願いいたします。               
皆さまのご健康とご多幸を祈ります。               





スペイン語講座と例会スケジュール

1月16日(土)、23日(土)
2月6日(土)、20日(土)
3月6日(土)、13日(土)






あとがき:

*帰国したばかりですが「ペルー活動2009」の報告を簡単にしました。
*ペルーの子どもたちの絵画展、アイデアがあればお寄せください。
*新型インフルエンザがまだ流行っているようです。年末年始どうぞお気をつけください。(M)


< 前のページへ

このページのトップに戻る   |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.