Amigos No.87-4
2009年6月



「市民が市民を応援する!市民活動ファンド」

特定非営利活動法人:市民活動フォーラムみのお主催の上記助成金に応募しました。
さまざまな書類の提出と、公開プレゼンテーションにも参加し、審査員数名の前で15分のプレゼンテーションを行い、いかに活動資金が必要かを訴えました。
先日、審査結果の通知があり5万円の助成金を頂けることになりました。
そして次のようなコメントが添えてありました。
「現地のニーズや効果をより把握できるよう、現地調査費に一部として助成します。*活動への理解をより一般市民に広げることも期待します。」
市民活動としてCALOの活動が期待されていることを励みとしたいと思います。
また多くの市民からの貴重な支援として効果的に使うことを考えます。






悔しいなあ…この雨…

ほっと市民バザール in かやの中央」に出店ほっと市民バザール1

5月6日に箕面市のVisoraほっと市民バザールがあり、CALOもバザーに出店しました。販売するのは指人形や布など雑貨類と調味料など。そしてチチャモラーダ(紫トウモロコシ)のジュース。ペルーにいる会員にお願いしてこの日のために取り寄せたものもあり気合十分。天気もしっかり晴れ!・・・というのがゴールデンウィーク入る前の天気予報だったのですが、いざゴールデンウィークとなってみると・・・前半は晴れたけどだんだん・・・ほっと市民バザール2!? やっぱり当日は今にも雨が降りそうな曇り。天気予報も結構な確率で雨が降ると・・・。しかし昨年は雨で屋内開催してみたら相当狭かったためか、今回は広場で強行開催となりました。
広場のブースでバタバタと準備している間にもお客さんが・・・でもやっぱり準備中なのであまり応対できませんでした。準備中にきてくれた方ごめんなさい。
少し経ってお客さんも少しずつ来はじめ、ステージではスチールパンの演奏やよさこいが始まり、さぁこれから盛り上がるぞーっ!というところで雨。商品(ペルーからの小物類)が濡れるとだめになるので、あわてて撤収。むー。悔しいなぁ。普通ならこれからお客がもっと増えていく時間なのに・・・。ほっと市民バザール3
お客さんの中にはラテンアメリカの国々に興味があって色々詳しい人などもいて、でもCALOのことは知らなくて。そういう人たちに出会うと、もっとたくさんの人たちにCALOを知ってもらいたいなと思います。そのためには、やはり外にも出ていくこと。こういうイベントの機会も可能な限りとらえていければと思います。(安井)









¡Amigos!(会報)

 年間4回の発行になります。先日の総会で決定されました。
経費節減とHPの充実でそれを補っていけるのではないかということで、決まりました。
 2か月に1回のペースで発行していたのでちょっと寂しい気もしますが、
その分、内容を充実させたいと思っています。
 今後ともAmigosをご愛読くださいますように、よろしくお願いいたします。

(6・9・12・3月に発行予定)





CALO例会予定表

6月6日(土)
6月20日(土)
7月4日(土)
7月11日(土)
8月1日(土)
8月8日(土)

イレギュラーな日程になっています。お気をつけてください。
なお、いずれの日も

13:00‐ スペイン語講座
14:30- CALO例会です。






あとがき:

*年に一度の区切りである総会も終わりました。
*新型インフル騒動も下火になりましたが、みなさま大丈夫でしたか?
*今年度の新しい活動が始まっています。*お近くの方は一度例会に来てみてください。
*うれしい市民からの助成金!ありがとう!(M)


< 前のページへ

こ のページのトップに戻る  |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.