Amigos No.108-4
2014年12月



  今年もバザーで活動費を

 11月2日文化の日、カトリック箕面教会にて、ご好意に甘えてチャリティバザーに参加させていただきました。
 当日は、昨年と同じように少し雨模様でしたが、焼きそばの屋台、子供たちの参加する催しもあり、関係者で賑わっており、 バザー会場は教会に関係する方やその家族を中心に来場されていました。
  CALOの販売コーナーでは、指人形・アクセサリーなどの小物や、バッグ、アルパカの帽子などを販売し、 それなりに人気があり、14,050円の売り上げを達成できました。特に指人形は、いつもながら人気を博していました。 このバザーは昨年も参加しており、その売り上げは、CALOの活動費の一部として貢献しております。 その中から、教会への献金として1000円を納めさせていただきました。
 また、CALO会員の五十嵐園子さんが運営しているラリグランスクラブ(ネパールの首都カトマンズの郊外にある村を中心に、 極貧の人々の暮らしと、子どもたちへの支援をしている。)のブースも隣に出させていただき、販売も好調でした。  CALOが販売する小物も目新しいものが少なくなりつつあり、来年の出店は微妙なところです。

(斉藤)

  




「わたしのワンピース」の西巻茅子先生と


 ペルーの子どもたちにも人気のあるファンタジックな絵本「わたしのワンピース」の著者西巻茅子先生の講演会が6月14日に大阪でありました。
 CALO会員の風間さんと梶田が参加し、絵本製作のたのしいお話を聞かせてもらいました。そのあと、お会いして写真を撮らせてもらいました。 おおらかでとても魅力的な方でした。
 何度かの絵本の寄贈へのお礼を伝えました。

西巻茅子先生と

(梶田)




静岡県沼津市の小学校へ算数ドリルを送付


(お礼のメールです)



CALO(大阪ラテンアメリカの会) 梶田雅子 様


算数ドリルをお送りくださり、ありがとうございました。
昨日、本校に届きました。
在籍する外国籍の子どもたちや保護者のために活用させていただきます。
このような活動を継続して行われていることに、敬意を表します。日本、ペルー、たくさんの子どもや保護者の助けになっているんだろうなと思います。
これからも、陰ながら応援させていただきます。
ありがとうございました。


沼津市立原東小学校    渡辺 けい子
2014年9月






CALO例会のスケジュール


1月10日(土)
2月14日(土)
3月21(土)

   いずれも午後2時半〜4時、みのお市民活動センターで行います。





あとがき:

*初めて6カ月もAmigosを発行しなかったので、CALOのこと、忘れられないかと心配でした。
*そんな間も、絵本作りや、資金集めのバザーなど、CALOは動いていました。
*ペルーでは絵本が配布されていて、子どもたちから感謝のカードが届きました。
*なにとぞ、ドリルのための資金援助をお願いします。小額でも役に立ちます。
*皆様、佳いクリスマスと新年をお迎え下さい。

(M)          


< 前のページへ

  このページのトップに戻る   |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.