Amigos No.101-3
2012年12月



「ぐりとぐら」がどっさり!

 岐阜市立木之本小学校から、段ボール箱が届きました。 中には子どもたちが大好きな「ぐりとぐら」の中古絵本がぎっしりはいっています。 数えたら25冊もありました。 中には丁寧に補修されたのもあり、先生方のCALOのこの活動への暖かい支援の心が伝わってきました。 ペルーの子どもたちに代わって心からお礼申し上げます。
以下に添えられていた手紙を掲載させていただきます。(吉村 希至様から)


 さて、今回も、貴会の活動に係わる該当の絵本を送付しました。 図書館廃棄本でもよいとの解答をいただきましたので、学校での集団読書用に使用していたもので、 廃棄処分済みの本です。汚れや傷みもあり申し訳ありません。 学校図書整理員の方に少し修復していただいております。 (本格的な修復でなく、ラベルをはがし、ビニルでの補強、蔵書印・消印等を見えなくすること、 欠損ページのカラーコピーでの補修などのため、かえって原本を台無しにしていないか危惧しています。) 如何様にも、ご活用ください。
 今後も僅かずつではありますが、私どもでできること、お力になればと思い、 機会をみて続けさせていただきます。






よく売れました!

 カトリック箕面教会バザーに出店
 10月21日(日)、晴天に恵まれた日。今年はペルーからの小物など売るものは少ししかなかったのですが、お土産などの寄贈もありました。売れ行きはよ く、めぼしいものはほとんど売れました。売り上げは約2万円でした。2000円を教会に寄付しました。

(林)






クリスマスと新年のご挨拶を申し上げます

 いつも、CALOの活動にご理解とご協力をいただき感謝しております。
 日本の経済的も大変困難な局面を迎えておりますが、まだまだわたしたちの支援を必要としているペルーの小学校の子どもたちのために少しでも役立てたらと 思っています。
 新年が皆様にとって佳い年となりますように祈ります。
 今後ともCALOの活動をよろしくお願いいたします。

2012年12月15日 & nbsp;  CALOスタッフ一同





スペイン語講座とCALO例会のスケジュール


1月:12日 (土)、19 日(土)
2月:9日(土)、16日(土)
2月:23日(土)      
3月:2日(土)、16日(土)


   スペイン語講座は午後1時より、例会は2時半より始まります。

※1月12日はスペイン語講座はお休みです。CALO例会のみ。
※2月23日はスペイン語講座のみです。CALO例会はありません。




あとがき:

*3月にペルーに行きます。
*ドリル配布校を訪問し、今後のことを話し合う予定です。
*何か提案があればお聞かせ下さい。
*ペルーへの絵本送付のトラブル…ちょっと参っています。
*Amigosの新しい題字、気付いてもらえましたか?

(M)          


< 前のページへ

  このページのトップに戻る   |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.