Amigos No.82-4
2008年8月

野球帽250個

数ヶ月前、一人の知人から電話がかかり、新品の野球帽がたくさんあるのだけれど、ペルーの子どもたちにもっていかないか? と。話を聞いてみると、関西国際交流団体協議会からの話だという。昨年、大阪で行われた世界陸上競技大会の際に配られたものがまだ残っているから、ボランティア団体に声をかけているのだという。ただし、条件として無償配布することと、配布した受領証もしくは写真などが必要。 しかし、今年はCALOの活動としてペルーへいく予定はない。それをたずねると、来年になってもよいとのこと。今なら送料無料でこちらに送り届けてくれるという。大体、野球帽なるものがどれだけの“かさ”になるのかが分からないが、小さいものだろうとたかをくくり、“欲”も手伝って250位はどうですかという相手の言葉に従い、注文。数日して送られてきた段ボール箱の大きさにびっくり。置く場所がない!!! 野球帽は白地をベースに紺色、黄色、黒のひさしの3種類。正面には「2007 世界陸上大阪」と漢字で書いてある。ペルーで漢字は喜ばれるかもしれない。サイドにアイロン転写できるCALOのロゴをつけた。 ペルー旅行をするCALO会員の風間さんがまず25個をジャネットに届けてくれた。「すばらしい贈り物をありがとう。きっと子どもたちは喜びます」と彼女からのうれしいメールが届いた。この夏ペルーに里帰りする会員もあり、合計100個を届けることができる。


スペイン語教室と例会のスケジュール

*原則は毎月の第1と第3の土曜日です。ただし8・10・11月は変則的になっていますのでご注意ください。

*スペイン語教室:午後1時〜2時半

*例会:午後2時半〜

*場所:「みのお市民活動センター」


8月 2日(土)/ 23日(土)

9月 6日(土)/ 20日(土)

10月 4日(土)/ 11日(土)

11月 8日(土)/ 15日(土)



あとがき

*暑中お見舞い申し上げます。

*配布校訪問については現地スタッフの活動により、詳しいレポートとともに写真が送られてきました。

*そのレポートにはいくつかの問題が示されていると思います。今後の課題です。

*例会が変則的になっています。ご注意ください。

*厳しい暑さの中、ご自愛ください。(M)

< 前のページへ

このページのトップに戻る  |   会報誌「Amigos」の目次に戻る  |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |  CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.