Amigos No.80-4
2008年4月

「寒さの中 CALOも参加」 第2回多民族フェスティバル

去る2月17日(日)、箕面市国際交流協会(MAFGA)と、隣接するコミセン「みどりの家」を会場として第2回多民族フェスティバルが開催されました。
 これは昨年に引き続き開かれたもので、MAFGAをはじめ、箕面市、箕面市教育委員会、近隣の公立小中学校、MAFGAを拠点として活動をしているNGO NPO などが実行委員会をつくり準備してきたもの。
「外国人市民と近隣地域のかたがたが出会い、たがいの文化やルーツを理解し、尊重しあえる関係を築くきっかけ作りの場にする」ことを目的に開催が準備されてきました。

各ブースや屋台の販売が始まるまえに、「MAFGAボランティア総会」なるものが開かれ、よりよいボランティア活動のために「MAFGAボランティア憲章」づくりについて前向きな意見が交わされました。
CALOも昨年ペルーで「仕入れ」てきた毛糸の帽子、指先のない手袋などを中心に小物販売のブースをもちました。当日は寒さの真只中、時おり小雪もちらついていました。そんな中、屋外でたくさんの国々の食べ物の「屋台」も出て、寒さも吹っ飛ぶくらいの熱気でした。外国人の方々の参加もたくさんあり、「みどりの家」のステージではミャンマーやインドネシア、ペルーのダンスや音楽、タイの笛、沖縄の三線、北芝太鼓など国際的な出し物が目白押しでした。この日一日だけではなく、各地で外国人と日本人との垣根が低くなり、理解しあっていけるようにと誰もが願って終わりました。
 
 

第15回総会のお知らせ

2008年総会を下記のとおり開催いたします。
正会員の方々には出欠はがきを同封いたしました。総会成立の可否に関連しますので、欠席される方は是非「委任状」として同封のはがきを投函していただきますよう、ご面倒ですがよろしくお願いいたします。なお、賛助会員、その他の方々の参加もお待ちしています。今後のCALOの活動について話し合いたいと思います。ご意見お待ちしています。

CALOのホームページ

http://calo.web.infoseek.co.jp/
ここ2ヶ月くらい、CALOのホームページを更新できなくなっていました。アクセスしていただいた方々にはご迷惑をおかけしました。
ホームページ担当者のパソコンが壊れてしまいパスワードその他が消失したとのこと。
先日「復活」し、Amigos NO.79の書き換えも終わりました。Amigosには掲載できない写真もたくさんupしています。担当者が代わり、ちょっと様子も変わりましたので是非のぞいてみてください。
なお、不要メールがたくさん届き、CALOへのメールが機能していません。もう少しお待ちください。たくさんのご訪問をお待ちしています。
 
 

あとがき
ほころび始めた桜が「花冷え」でふるえています。 旅立ちの4月。CALOは14歳になりました。 総会では今後の活動についても話し合いたいものです。
同封のはがきの投函をお願いします。(M)

< 前のページへ

このページのトップに戻る  |   会報誌「Amigos」の目次に戻る  |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |  CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.