Amigos No.110-3
2015年6月



  翻訳絵本、今年はもう69冊ペルーに郵便局のカルロッタさん


 スペイン語の翻訳シールを貼った中古絵本、CALOの翻訳絵本は本の少ないペルーでは子どもたちは心待ちにしてくれています。 CALOの例会で作業をして「翻訳絵本」を作っています。しかし、ペルーに届ける方法に問題があり、送るたびに届くかどうかの心配をしています。 1月に郵送した小包は、親切なマヌエル加藤神父さんと郵便局を持っているカルロッタさんのおかげで、3月に無事届きました。 また、先号(109号)に書いてくれた、前田航さん(ペルーの大学で勉強している人)が 「5月にペルーにもどるので鞄に入るだけ入れていきますよ」と出来上がっていた絵本全部(39冊)を詰めて運んでくれました。 これで、このプロジェクトでペルーに届けた絵本の数は全部で1282冊になりました。


<ジャネットからの報告>

絵本を喜ぶ校長先生  5月10日(日)前田航さんから絵本を受け取りました。 そして、今日(12日)インデペンデンシアの学校へ絵本をもっていきました。
 校長先生と教頭先生に大変喜ばれました。同じく、図書室担当の先生もとても喜びました。 というのも、これだけの絵本があれば、各クラスで今までにはできなかったような活動ができるというのです。
 子どもたちはみんな教室にいました。教室に行くと何人かのお母さん方もいました。 子どもたちもお母さん方も絵本を大変喜んで感謝の心をCALOの皆さんに伝えてほしいと言っていました。 また最近、この学校はホームページを作ったので、どうぞ見てくださいとのことでした。 CALOがドリルをもっていったときの写真ものっています。 http://elmorroindependencia.jimdo.com/
 いつも子どもたちのためにありがとうございます。CALOの皆様にアブラッソ(抱擁)を送ります。

ジャネット サンペ


  




CALO例会のスケジュール


7月25日(土)
8月22日(土)
9月26(土)


   いずれも午後2時半〜4時、みのお市民活動センターで行います。





あとがき:

*梅雨の季節に入りました。お元気でお過ごしでしょうか。
*22回目の総会を迎え皆様のご協力でここまでやってこられたこと、感謝の気持ちで一杯です。
*ペルーの先生方子どもたちの感謝も届いています。Gracias! 

(M)          


< 前のページへ

  このページのトップに戻る   |   会報誌「Amigos」の目次に戻る   |   「ホーム」に戻る

 
このサイトのご利用にあたって |   CALOについて
Copyright(c)2008 CALO All rights reserved.