大阪ラテンアメリカの会Topページ <イベント情報Topページへ <新着情報Topページへ

2005.12.08
箕面市立第六中学校一年生の総合学習にCALOの「NGO出前講座」

出前講座の要請をうけて
     
 箕面市立第六中学校一年生の総合学習にCALOの「NGO出前講座」が行く事になりました。当日は松本テレサさん、吉富允子さん、久堀洋子さんの3人が出かけました。この学校では一年生は「ライフストーリー」という事をテーマに総合学習をしてきたということです。
 「外国の方との出会い」「世界と自分とのつながり」など学習、体験してきたとのことでした。外国といってもあまりなじみのない南米のペルーについて、写真パネルで観光地などを紹介し、カルチャーボックスの日用品を見せて、ペルーの実際の文化、生活などについて話しました。

 中学生ということで、なかなか集中して聞いてくれるという事は難しかったようですが、あとで生徒たちからのメッセージが届きました。次に紹介します。

★ペルーのことがとても色々わかりました。ありがとうございました。これからもペルーの人々に役立つ事をどんどんしてあげてください。私も絵本を渡したいなど、できることをやろうと思います。

★知らなかったことをたくさん教えてくれてありがとうございます。ペルーの楽器の音色がとてもきれいで生でも聞きたかったです。でも、クイズで教わったごはんにミルクと砂糖をかけて食べるのはぼくにはできません。でも、いつかやってみようと思います。

★いろんなところを回って、ペルーのことを教えているのはすごいなあと思った。また、いろんな話を聞けてよかったと思いました。面白かったです。

copyright(c)2002 大阪ラテンアメリカの会 All rights reserved