大阪ラテンアメリカの会Topページ <新着情報Topページへ 

2004.01.17
箕面NPO補助金報告会で活動報告


 CALOは、「ペルーの子どもたちに翻訳絵本を贈る2003年事業」(日常的継続事業補助金の分野)において箕面市非営利公益市民活動促進補助金をいただきました。
  この補助金は、市民活動の自主性を尊重し、団体の自立への志向性に重点をおいて交付されるもので、2003年度の前期・後期に総計24グループの活動に対して補助金が支給され、今回その中から10グループが、日々の活動の様子や、補助金を受けた事業の成果を多くの人に知ってもらうという意味合いで活動報告を行いました。

 当日は、昨年10月にオープンした「みのお市民活動センター」のロビーに会場が設けられ、このNPO補助金に関心のある市民や関係者、コメンテーターとして宝塚NPOセンター事務局次長の山本さんが参加され、手話通訳も行われ、皆熱心に聞きいっておりました。
 CALOは一番目の発表で、パソコンのスライドショーで、CALOの全体活動内容と補助金対象事業である翻訳絵本について説明を行い、出席者全員に絵本リストのチラシを配布し、収集への協力を依頼しました。一冊でも多くの古本が集まればと期待しています。
 CALOの台所事情も逼迫してきており、算数ドリルの配布活動もこのままでは継続できなくなる恐れが出てきております。私たちの活動の趣旨を理解してもらえる団体への支援依頼を今まで以上に活発にやる必要もあります。会員の皆さん方のご協力も必要ですのでよろしくお願いいたします。







copyright(c)2002 大阪ラテンアメリカの会 All rights reserved